神戸でのリフォーム工務店『家づくり職人 ひのきや』へよくあるご質問
神戸でのリフォーム工務店『家づくり職人 ひのきや』へよくあるご質問

Question
よくあるご質問

こちらでは、『家づくり職人 ひのきや』に多く寄せらせるリフォームに関する質問とその回答をまとめています。
こちらのページに掲載されていないリフォームに関する疑問点や不安な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
リフォームをご検討中のお客様が100%安心・ご納得して工事を迎えることができるよう、誠意をもって対応いたします。

リフォームに関するご依頼・ご提案について

Q:小規模なリフォーム工事でもお願いできますか?

A:お住まいに関することであれば、何でも承っております。
新築・増改築・各種リフォーム工事など大きな工事はもちろん、給湯器取付や防犯設備取付、屋根の部分的な補修から雨漏り修理まで何でも対応可能です。
住まいに関するお悩み・ご不満の解決は、『家づくり職人 ひのきや』にお気軽にご相談ください。

Q:マンションのリフォームはどこまで可能ですか?

A:基本的にはご自由にリフォームが可能です。
お客様が所有している扱いとなる「専有部分」については、内装や間取りの変更、設備交換まで自由にリフォームできます。
ただし、マンション住民の皆様が使うエレベーターや廊下などは「共用部分」となり、玄関ドアやバルコニー、窓サッシなども「共用部分」となるため、勝手にリフォームすることはできません。
また、お住まいのマンション毎に「専有部分」のリフォームについても管理規約が定めれている場合もあります。
いずれの場合でも、まずは現地調査に伺わせていただき、お悩みやご不満を解決できる最良のプランをご提案いたします。

Q:どんなリフォームに対応していますか?

A:お住まいに関するリフォームなら何でも対応いたします。
お客様の現状に対するお悩みやご不満、ご要望やご予算をしっかりお伺いし、仕上がり・コストの両面でご満足いただけるリフォームプランを提案させていただきます。

Q:水回りリフォームで設備交換と同時に位置変更は可能ですか?

A:基本的には可能です。
キッチンを移動したり、L型からアイランド型に変更したり、1階だけでなく2階にもトイレを増やしたりも可能です。
ただし、配水管の位置や勾配によっては別途配水管工事が必要となる場合もあります。

Q:間取りは自由に変更できますか?

A:現状の建物構造にもより異なりますが、法律で定められた規制さえ守れば概ね自由に間取り変更できます。
マンションの場合は、筐体のみを残して内装は全て解体するスケルトンリフォームにも対応可能なので、大きく間取りを変更することが可能です。


リフォームの予算・費用について

Q:初期対応はどこまでが無料ですか?

A:お問い合わせ〜現地調査〜お見積り作成〜プラン提出まで無料となっています。
もちろん途中でお断り頂いても費用が発生することは決してありませんので、まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

Q:リフォームはどれくらい費用がかかるものですか?

A:リフォームの内容によって大きく異なります。
外壁や屋根、外構工事はその工事面積で、内装や設備工事はどのグレードの設備を選ぶかでも金額は大きく変わります。
当サイト内のサービスメニューにて標準価格をご紹介していますが、「この価格ならリフォームは無理か…」と諦める前に、まずはご要望とご予算をお聞かせください。
ご予算の中でも満足度の高い空間となるようなご提案をさせていただきます。


リフォームの現地調査・打ち合わせについて

Q:リフォームはどんな工程で進んでいきますか?

A:非常に大まかな説明になってしまいますが、ご相談・お問い合わせ→現地調査→お見積り・プラン提案→ご契約→リフォーム工事→お引渡し→そしてアフターフォロー、といった順にリフォームは進んでいきます。
ご相談・お問い合わせの段階で、現在のお住まいへのお悩みやご不満はもちろん、どんな些細な質問や疑問点でもお聞かせください。
お客様が100%安心・ご納得してリフォーム工事を迎えることができるよう、誠心誠意対応させていただきます。
『工事の流れ』でもリフォーム工事の流れのご紹介をしておりますので、ぜひご覧ください。

Q:現地調査では何を調査するんですか?

A:お問い合わせ後には必ず現地調査を行いますが、その際に建物構造や設備、それらの寸法などを確認させていただきます。
同時に、リフォーム後に「家具が置けない」といったトラブルが起こらないよう、差し支えの無い範囲で家具なども拝見させていただき実測させていただくこともあります。
部分的なリフォームで1時間程度、大掛かりなリフォームの場合は2~3時間程度かかる場合もあるのでご了承ください。

Q:住まいの図面は必要になりますか?

A:ご用意いただければ実測が効率よく進めることができるので、お持ちでしたらご用意いただけると幸いです。
しかしならが、築年数の経ったお住まいや中古物件の場合は図面が無い場合も多くございます。
その場合はお時間をいただきますが、現地にて実測させていただきますので問題ございません。
マンションの場合は図面の他に管理規約もご用意ください。

Q:要望をうまく伝えるにはどうすればいいですか?

A:まずは現在のお住まいに対するお悩みやご不満をお聞かせください。
漠然としたイメージだけでなくお悩みやご不満をお伺いした方が、より快適に新生活をお送りいただける仕上がりに近づきます。
また、例えば「大きなテレビを購入予定なので、今の間取りでは狭い」「今の部屋は暗いのでもっと明るい部屋にしたい」など、ちょっとしたご要望が設計や提案のヒントになる場合もあります。
言葉で伝えにくい場合は、他社様のホームページや雑誌などをご覧いただき、その写真をご提示していただけるとわかりやすいです。
リフォーム後に購入予定の家具や設備などの情報もお聞かせいただければ、内装の設計において大きなヒントとなります。

Q:設備リフォームはどのメーカーの製品でも対応していますか?

A:基本的には取扱いメーカーに制限はなく、お客様のご希望に添えるよう対応いたします。
ご希望が無い場合は、ご予算から最も適したメーカー、グレードをご提案させていただきます。
ただし、海外製品など一部メーカーは取扱いできない場合もありますのでご了承ください。

Q:見積書をいただいてもどうやって見たらいいのかわかりません…

A:見積書もわかりやすいように作成しておりますが、内容がわからない項目についてはお客様がご納得いただけるまで何度でもご質問ください。
お客様が100%安心・ご納得してリフォーム工事を迎えることができるよう、誠心誠意対応いたします。
馴染みのない見積書を見ても不明な点が多くあるかと思いますが、しっかりご確認いただければ「思っていた仕上がりと違う…」といったトラブルを回避できます。


リフォーム工事について

Q:浴室リフォームは何日くらいお風呂を使えなくなりますか?

A:単純なユニットバスの交換であれば、工期は2~5日程度です。
ユニットバスではなくゼロから浴室を作っていく「在来工法」では、早くても一週間はお風呂が使えなくなってしまいます。
リフォーム前の浴室の状態や造り、リフォーム内容によっても前後しますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

Q:リフォーム工事中、荷物は置いたままで大丈夫ですか?

A:リフォームの工事内容によって異なります。
お客様のお手を煩わすことがないよう極力当社で荷物移動を行いますが、荷物を移動しながらの施工はその分工期が延びてしまいます。
タンスや食器棚のように大きな家具はそのままで大丈夫ですが、軽い荷物や特に貴重品などは事前に移動していただきようお願いします。

Q:リフォーム工事の時間帯は何時から何時ですか?

A:基本的には朝9時から夕方5時の間で工事を行います。
工事の進捗や工事内容の関係で多少変動する場合もあります。
工事時間についても、ご希望などございましたらお気軽にご相談ください。

Q:リフォーム工事中、作業現場を見に行っても良いですか?

A:もちろんです、ぜひお気軽にお越しください。
当日行っている作業はどこの部分か、どこまで完成しているのかなど進捗をご説明させていただきます。
ただし、工事現場には危険を伴う箇所もありますので、お子様といらっしゃる際は職人にお声がけください。

Q:リフォーム工事中はご近所に迷惑がかかったりしませんか?

A:大掛かりなリフォーム工事となる場合は、工事着工前にご近所に挨拶に伺います。
また、工事中も極力騒音を出さないように、車両が通行の邪魔にならないようになど、細心の注意を払い工事を進めていきます。

Q:リフォーム工事の途中で内容を変更したい場合はどうすれば良いですか?

A:まずはご相談ください。
建材や設備の発注前であれば追加費用無しで内容を変更できる場合もあります。
また、追加費用が発生する場合でも、まずはいくら費用が発生するのかをお伝えし、内容と金額の両方にご納得いただいてからの工事となります。
弊社の勝手な判断で工事を進めるようなことは決していたしませんのでご安心ください。

リフォームの現地調査・お見積もりは無料!

『家づくり職人 ひのきや』は神戸市を中心に、明石市・加古川市・三木市・西宮市・芦屋市など兵庫県南部で日々高品質なリフォーム工事を行なっています!
お問い合わせやご相談、現地調査やお見積もりは無料!
リフォーム工事以外にも、急な雨漏り修理や防水工事をご希望の方もお気軽にご相談ください!